スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上海世界博:各国パビリオン館(第7回目)

上海世界博の各国パビリオン館紹介

まだ、全出展国のパピリオンの紹介が終わっていませんが、

この各国パビリオン館紹介は、今回で終わります。

では、順不同で紹介しますね。

アメリカ館(米国国家展館)
アメリカ館
テーマ: 「2030年を祝う」

 米国籍の華人青年が来館者を未来時空に連れて行き、2030年の米国都市を体感させる。「持続発展可能・チームスピリット・健康生活・奮闘と成果」という四つの核心理念を感じさせる。

カナダ館(加拿大国家展館)
カナダ館
テーマ:「活気に溢れた住みやすい街:収容性、持続発展可能性と創造性」

 中国公演で好評を博したカナダ・シルク・ドゥ・ソレイユが設計を協力する。開放的なパブリック広場を中心にし、「活気に溢れた住みやすい街・収容性、持続発展可能性と創造性」をテーマにする。

ロシア館(俄羅斯国家展館)
ロシア館
テーマ:「新しいロシア:都市と人間」

 12棟のタワー・ビルと「空中に浮遊する」立方体からなり、外形のデザインは古代のスラブ人の村に似ており、生命の花、太陽と世界樹(スラブ人のゴムの木)の根を象徴する。タワー・ビルは、白、金、赤の3種の色からなり、白色と金色がロシア建築の歴史的なイメージを形成し、赤色のバックグラウンドとロシアの各民族要素を備えた図案は、タワー・ビル・トップの透かし彫りの部分に生命力を与える。

メキシコ館(墨西哥国家展館)
メキシコ館
テーマ:「歴史の継承と未来――より住みやすい生活(Living Better’: Heritage and Future)」

 「凧」で中国とメキシコの文化をつなぐ

 屋上にある「凧の森」は、メキシコの核心だ。凧はメキシコと中国文化をつなぐ帯である。凧はナワトル(nahuatl)語で、「papalotl」と言う。つまり、スペイン語の蝶の意味だ。凧からなる森は、メキシコ人の未来への期待を代表し、広場の人工芝は、メキシコ人の都市緑地への注目を示す。

 メキシコ館の屋上に、135の巨大な凧を立てる。「この凧はリサイクルしたプラスチックからなり、一番高いところは13メートルに達し、最低のところも2.4メートルだ。交差する凧の森は、日除け、雨除けの効果がある。来館者はメキシコ館で凧を買ったり、凧を作ったりして、凧広場で揚げることもできる。

 「マヤ文化財」が歴史を展示

 メキシコ館で、来館者はメキシコの現代都市生活だけでなく、メキシコの古い文化遺産も楽しめる。万博会期中、メキシコ館はマヤ時代の文化財とメキシコの有名な画家が創作した作品を展示し、文化財の中には一部の古い建築物もある。

サウジアラビア館(沙特阿拉伯国家展館)
サウジアラビア館
テーマ:「生命の活力」

 シルクロードにある船

 サウジアラビアパビリオンの総面積は6000平方メートル、テーマは「生命の活力」で、サウジアラビアの都市の飛躍と発展、さらに現地住民の生活への巨大な影響の5大核心内容を展示する。

タイ館(泰国国家展館)
タイ館
テーマ:「タイ人・持続可能のライフスタイル」

 建築はタイの風格が溢れたものだ。タイ館は敷地面積が3117平方メートル、三つのゾーンに分けられる。①「調和の取れた歴史の旅」。中央に掛けられる水の幕が特徴で、巨大なスクリーンが水幕を通じて、素晴らしいタイの歴史を述べる②「さまざまな声からなるハーモニー」。タイ本土と世界の経済と文化の融合を示す③「調和の取れたタイ人」。タイの各民族、各階層が共に繁栄していることを見せる。



今日で8月も終わり。
衆議院議員選挙も終わり結果に呆れ、
関東には台風が来て、今後の日本を
思わせるような「大荒れ」
しっかり政治を監視しないと・・・

追伸:イモト、よくやった!
あんたは何でもできる子だ!
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

スポンサードリンク
楽天おすすめ!
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

代表取締役ヒロ

Author:代表取締役ヒロ
FC2ブログへようこそ!

トラベルランキング
リンク
QRコード
QRコード
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2ブックマーク
アクセス数
ご訪問ありがとうございます
FC2ブログランキング
ランキング参加中!クリックお願いします
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。